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Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ) プレイ 評価/感想/レビュー

2012年05月27日

ドラゴンズドグマ

先日発売されたばかりの、カプコン発売のゲーム「Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)」を購入して実際にプレイしてみたので、感想を書こうと思います。

現在プレイ時間は10時間ほどなのですが、感想としては、「面白い!」です。

プレイしはじめた最初は、単調で全く面白くないなあと思っていたのですが、しばらくプレイしているうちに、育てているキャラクターやポーンに愛着が湧いてきて面白くなってきました^^;

スカイリムと似ている(かなり影響を受けている?)

まず、このゲームですが、なんのゲームに近いかというと、間違いなく「Skyrm(スカイリム)」です。

とはいえ、近いというだけで、違う点も多くあります。ただ、影響はものすごい受けていて、パクリだと言われても正直仕方ないレベルかと思います。

ただ、本作は、劣化した「スカイリム」なのかというと、そういうことはなく、むしろスカイリムよりも優れている点も多く見受けられます。

「ポーン」システムは面白い

まず、一番のポイントは、「ポーン」システムです。

本作にはオンラインでのマルチプレイ要素こそないのですが、スカイリムは成長させるのは主人公のみのソロだったのに対して、「ポーン」というシステムがあり、主人公と、相棒となるポーンの育成があるので、キャラクターを育てる楽しみが2倍あります。
また、最大は4人パーティで、他のプレイヤーが育てた「ポーン」を最大2人まで借りることができ、評価したりメッセージを送ったりすることもできます。他のプレイヤーの数だけNPCのキャラクターがいるようなもので、このシステムは面白いです。また、自分のポーンが他のプレイヤーに使ってもらえるので、その分育成に力が入るというところもあります。

アクション要素は面白い

また、戦闘に関して言えば、スカイリムよりもよくできていると思います。敵モンスターの造形にもこだわりがあって、迫力のあるモンスターもいますし、アクション要素も多く、何も考えずに力押しでプレイするだけでは、行き詰まったりすることもあります。アクションに関して言えば、戦士系は特によく作り込まれていて、奥が深いと思います。

ただし、一部評価が分かれているように、改善して欲しいと思うような点も見られます。

フィールドの移動がしんどい

個人的には、まず1番に、フィールドの移動でワープが(今の時点では)自由にできず移動が大変なので、ゲーム中の大半の時間が移動ということになってしまいます。これは正直しんどいと思う事が多く、長距離移動がしやすいようにもう少し改善をしてほしかったです。
(中盤以降、部分的なワープが可能になるアイテムもあるにはあるのですが、、)

セーブデータが1つのみなのは残念

また、セーブデータが1つしか作れないというのも、残念でした。
このため、1つのゲーム内で、魔法使い系と戦士系、アーチャー系をそれぞれ育成したいという場合は、別にデータを作らないといけません。(あるいは、主人公とポーンで分けるくらいです)

また、他の方のレビューでは、アイテムショートカットがないため、面倒といった意見もありました。(これは、個人的には、なれるとあまり気になりませんでした)

また、スカイリムと比較すると、全体のマップは狭い、サブクエストの数は少なめだったり、全体としてややボリュームは少ないと思います。それでもスカイリムも楽しかったですが、私は本作もなかなか楽しめています。

グラフィック:★★★★★ 5/5 かなり力が入っている
音楽:★★★★☆ 4/5 印象に残る音楽も多い
熱中度:★★★★★ 5/5 キャラクターの成長が楽しい(特にポーンの成長)
ストーリー:★★★☆☆ 3/5 メインのストーリーはともかく、サブクエストの数がけっこう多いので、ストーリーはあまり気になりません

おすすめ度:★★★★★ 5/5
欠点もありますが、国産のゲームでここまで力の入ったゲームは最近では
なかなかないと思います。おすすめです。

“Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ) プレイ 評価/感想/レビュー” への1件のコメント

  1. Connie より:

    私もXbox版で「スカイリム」も楽しんでいて、ドグマも最近始めました。MHFもやってますが、戦闘はMHに近いものがあるものの、戦略的要素が強く、闇雲に戦っても勝てない(大型の魔物)あたりが「アクションのカプコン」的こだわりを感じました。高速移動が自由に使えないのは不便な反面、「スカイリム」の2週目などは意図的に高速移動縛りでプレイしたくらい、捉え方によっては楽しめるとも思います。がやはり、道中が楽しめるような突発的イベントがもう少し多種用意されてるとよかったですね。装備の変更がアイテム使用のメニューとべっこになってるのがちょっと不便かな。受け渡しと装備が一括でできればもう少し勝手がよくなったと思うけど。
    同じ機種だったらポーンを受け渡ししたかったですが、主さんはPS3ですよね^^。そうそう、「プレイヤーズ・ナビゲーター」という、ソフト発売前に発行されたガイドブックにコードが付いていたのですが、PS3版しか使えないのを知らずに買ってしまいました^^;ご入り用でしたらコード差し上げますのでメールくださいね^^。

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